色は匂へど散りぬるを

気持ちをはき出す場所として活用しているので基本的に暗いです。時々好きなアーティストさんとかの事を書きます。

手紙

先日私が一番の友達だと思っている人が、全然会える距離なのですが引越ししまして、せっかくなので手紙書きました。

やっぱり一番だと思っていることとかって伝えない方がよかったんでしょうかね?

返事はありませんし、そもそも伝えたかっただけなので期待もしていませんでしたが、重いと思われたかなぁ。


恋愛とか友情関係無く、自分が好意を持ってる相手に気持ちを伝えたくなってしまうんですよね。

特に恋愛では、付き合いたいよりただ言いたいだけみたいな笑

やっぱり手紙書かない方がよかったかなぁ。

言わなくてもわかるものなのでしょうか?分からなくてもいいものなのでしょうけど。


私は言わなくても分かるような子供ではなかったのでねー

両親も、家庭的にも特に問題は無いし、むしろ愛情を注いでくれたのですが、

私は人の顔色見て振る舞うような子供でして、いい子にしていないと愛されないと思っていたので。

そして誰からもいい子だと思われたかったなぁ。八方美人ですね。

言葉にしなくても伝わるような人ばかりではないです。私のような鈍感な人もいます。

私は妹がいるのですが、妹は家の手伝いもよくして、結構しっかりしてて、私が褒められるのって主に学校の成績だったんです。

認められた気がして嬉しくて勉強して。今でも勉強が嫌いなわけではないです。でも、家事、運動、容姿、性格に全く自信がない私は

勉強でしか自分の価値が見出せなくなって、人より少し成績がいいことが唯一自分を維持できることだったんです。

それで知らないうちにプレッシャーかけすぎてたみたいで病気して、勉強出来るって言ったって平均より、少しだけですが、

勉強できなくなった時はもう絶望しました。

活字が読めないんです。全く意味を理解できない。人も怖くなって、テレビから聞こえる笑い声さえ怖くて正直終わったと思いました。

浪人よりよっぽど辛かったですね。

家がマンションの上の階ではなくて本当によかったと思います。


あと自分が精神的な事に対して理解がなかったんです。

病気になる半年前から具合は悪くて、食欲無くなったのは夏バテだと思ってたし、寝れなくなっても、気持ちの問題だと思ってました。

1週間で合わせて3時間ぐらいしから眠れなくても学校には行ってました。


体重もかなり落ちて親が見かねて病院に連れて行ってくれて、会計してる時に倒れて気付いたらベットにいたってこともありました。

高校行けなくなったのはショックでしたね。人間関係で問題があるわけでもないのに。むしろ人にはとても恵まれています。私には勿体無いような素敵な友人ばかりです。100%自分の問題です。

だからこそ、よりショックが大きかったんだと思います。


なんだかんだで通信制の高校卒業して、予備校に通わせてもらって、とりあえず大学に合格はできました。


ただ、予備校も12月ごろからいけなくなって勉強もまた出来なくなって、外にも出られなくなって。

センターは受けて、一般受験は何校か休んだけれどまあなんとか受けて。

結局安全校しかうからなかったんですけどね。

過去問対策をほぼ出来なかったし、年明け一発目に勉強した日がセンター試験ですから当たり前ですけどね。


以前よりは少しだけ自分の事を許せるようになりました。

自分の大学名にとらわれず、大学生活を有意義に過ごしたいです。