色は匂へど散りぬるを

気持ちをはき出す場所として活用しているので基本的に暗いです。時々好きなアーティストさんとかの事を書きます。

THE MANZAI あさのあつこ

The MANZAI〈1〉 (ポプラ文庫ピュアフル)

The MANZAI〈1〉 (ポプラ文庫ピュアフル)


中学生向けのライトノベルといったかんじ。テンポがよく読みやすいです。自分が中学生だった頃はちょっとひねくれてたので中学生向けの本ってなんだかあまり読みたくなかったんですけど、今読んでみると、中学の時に出会いたかったと思いました。
子供から大人に変わりつつある中学生たちの心情や、自立心、友情、恋愛と勉強ばかりしていた自分には抜け落ちていたところでした。特に自立に関しては。ただちょっと男の子同士の触れ合いの描写がしつこい印象。青春ストーリーってスポーツや部活が題材の事が多いですが、漫才という切り口は他にはなく面白かったです。